この度、カプースチン作品の幅広い普及を目指して、日本カプースチン協会を設立しました。 演奏会やイベントの企画、楽譜・CDの販売促進、最新情報の提供、 また協会会員や演奏家の相互の交流をはかり、日本のピアノ演奏、音楽文化の発展に寄与することを目的としています。

2013年2月5日火曜日

協会設立記念パーティー終了!その2

ミニコンサートの後の懇親会では、カプースチンの話に花が咲くあまり
演奏者だけでなく参加者の方々もレパートリーを披露する場面が何度かありました。
この場に居合わせた人皆が、いかにカプースチン好きかという事を感じることができました!

「楽しくて、お洒落で、それでいて気兼ねのない感じ」

ファンの方々が口々に言っていたカプースチンの音楽感です。
筆者も、きっとカプースチンを聴いたことのある人なら誰もがこれに似た感想を抱くのではないでしょうか。
演奏者にしてみれば、これだけ難易度の高い曲を
「楽しくて、お洒落で、それでいて気兼ねのない感じ」
に聴かせるのは至難の技ですが・・。
しかし演奏することで、この「至難の技」を超えた喜びを感じられることも事実です。
今回は、既にこの快感にやみつきになっているであろう参加者様も何人か見受けられました(笑)
もちろん、当会員の皆様全員がカプースチンを弾かなくてはいけない
なんてことは全くありませんので悪しからず!
カプースチンが好き!という方はどなたでも大歓迎です!

このように和やかなムードで、楽しいひと時を過ごすことができ、協会一同嬉しく思っています!
今後も、皆様がよりカプースチンを堪能できる企画をどんどんご用意している次第です!
カプースチンをまずはここ、日本カプースチン協会から盛り上げていきましょう!!

このパーティーの様子はピティナのfacebook内でも紹介頂いております! ピティナ・トピックス